ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

WHAT'S NEW >>
2018年 1月 22日 (月)

羅臼は晴れ!東京は雪!?

by hamanasu

本日は東京、大阪など全国で大雪!
雪に慣れている北海道でも大変なのに…雪の少ない本州ではさらに大変(汗)
外出される方は本当にお気を付けください。

全国的に天気が荒れていますが、今日の羅臼は青空に太陽!!



とても良い天気に恵まれております。
道路も乾き車も走りやすいです!

日差しはとても暖かいですが、風が強く海は白波が目立っております。
外に出れば風が冷たく一瞬で体が冷えます!!

待合所にて事務作業をしている最中ふと海の方へ目を向けると…不自然な白波が…。
よ〜く見ていると、イシイルカが元気に泳いでいましたよ!



手元にカメラがなく…うまく写せませんでしたが(汗)
オレンジ色の丸の中に元気に泳いでおりました!

久し振りの鯨類に興奮してしまいましたね(笑)
これからのシャチ情報も楽しみです♪

【お知らせ】

昨年5月〜7月にシャチ撮影を行っておりました!!
第4弾の放送予定です!

〇1月27日(土)NHK BSプレミアム 午後11時〜午後11時30分
ニッポン印象派「いのちの海」

http://www4.nhk.or.jp/P4668/

お時間がある方は是非ともご覧ください!!


2018年 1月 21日 (日)

羅臼あるある

by hamanasu

本日は窓の外が明るく、今日は晴れてるのかぁ〜と思いカーテンを開けると太陽!と雪(笑)

晴れているのに雪が降るのは羅臼あるあるですね!



雲の隙間からちらりと羅臼岳も顔をのぞかせていました。
今回はいませんでしたが、羅臼川には今年もオオハクチョウたちの姿も見られていますよ^_^

海も穏やかで、国後島も見えておりました!



流氷はまだ姿を見せておりませんが、オオワシやオジロワシは今日も元気に頭の上を大きく旋回!!

太陽が出ていれば日差しは暖かいですが、風はとても冷たく…風があたる手などはすぐに冷えて痛くなります(汗)

来週なにやら荒れる予報のようですが、酷くならないことを願いたいですね。


2018年 1月 20日 (土)

トドウォッチング

by hamanasu

本日の羅臼は早朝のうちは雪がパラパラ!
昼間は雪も止み、太陽も出て日差しは暖かくありがたかったです〜!

今日は朝早起きをし、トドウォッチングに参加!!
久し振りの海♪



沖合には漁に出ている数々の漁船の姿が^_^
ライトが眩しいです!!

船を進めていくと…いました!
群れになっているトドたち!!



12月〜3月あたりまで羅臼にやってくるトド!
写真でも分かるように沿岸の近いところを泳ぐことが多く道路でも民家からでも肉眼で見える距離にいるんですよ!!

やはり道路からの距離よりも海はさらに近くで観察出来、トドたちの「ぶふぉ」という息づかいまで聞こえてきます!

初めのうちは警戒心が強く遠目からゆっくり観察。
次第に慣れていくと…ある程度船の近くまで来てくれることも^_^



こちらが怖いけど…気になるようで(笑)
水面から顔がぴょこぴょこ!

近くで観察するとトドの大きさも分かり迫力を感じます!!
「ぐお〜」と叫ぶ鳴き声や眠たいのか?大きなあくびをする姿も可愛らしかったです!

撮影に集中していると気が付けばあっという間に帰港時間。
名残惜しく感じながら船を港に向かっていると上空やテトラポットの上にはオオワシ、オジロワシの姿が!



こちらのオオワシの幼鳥は近づいても逃げることはせず…笑
若いからなのか?怖いもの知らずの度胸のすわった個体でした(笑)

さすが、羅臼の海の豊かさを感じた1日でした。
皆さんも興味がありましたらトドウォッチングクルーズに参加してみて下さい!!


2018年 1月 19日 (金)

頑張ってます!

by hamanasu

本日の羅臼は雪が降り続いておりました。
時に厚い雲の隙間から青空と太陽が顔をのぞかせていましたが雪が止むことはありませんでした(笑)



気温も低く外にいると体が冷えますね。

待合所から港を見ていると船が出入りすると上空にはオオワシ、オジロワシの姿が^_^
魚のおこぼれを狙っているようです!

港だけでなく山の木々からワシたちの賑やかな鳴き声もよく聞こえています!

そして、新スタッフの和田遥さん頑張ってお仕事覚え中です!!



一昨日札幌から引っ越してきました、和田遥と申します。
羅臼の魅力をたくさん吸収してお客様と共有できるガイドを目指し頑張ります!
よろしくお願い致します!!

みなさんお見かけしたら沢山話しかけてあげて下さいね♪


2018年 1月 18日 (木)

変わらない海

by hamanasu

本日はどんより曇り空。
太陽がないととても肌寒く感じますね!

今日は朝からバタバタ!
あまり海やワシたちの観察は出来ませんでしたが、今年も羅臼川にはオオハクチョウ^_^
そして、中標津の帰り道にはトドの群れも!!

写真には撮れませんでしたが水面をゆったりと泳ぐ姿が見られましたよ!

写真は昨年撮影した、流氷とトドです!



またこんな姿が見られると良いですね♪
楽しみです!!


2018年 1月 17日 (水)

今年もよろしくお願い致します!

by hamanasu

皆様お久し振りです!
一昨日長期休みから無事に羅臼に戻ってまいりました。

遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します。

本州の実家の方では北海道は雪が凄いとニュースでやっていたため心配していましたが、到着してみると予想よりも雪が少なかったですね。

少ないといっても昨晩から降った雪で朝から車の除雪からスタート(笑)
まだまだ少ない雪ですが、除雪作業を行っていると羅臼に戻ってきたことを実感いたします^_^

今年からはまなすスタッフに新しいスタッフが!!!
紹介は今後ゆっくり紹介していきたいと思います!

その新スタッフをお迎えに中標津へ行く途中、雲で隠れていた眩しい朝日が♪



車を走らせていると、山側の木々にはオオワシ、オジロワシの姿が目立ちましたよ!!

写真は昨日の朝の写真ですが、羅臼の港のまわりにもたくさんのワシたちが見られていました!



今年も羅臼に渡ってきてくれてますね!!
外を散歩しているとワシの鳴き声がよく響ております^_^

もう少しで冬季クルーズの運航が始まります。
これから流氷の動きも気になるところです。


2017年 9月 30日 (土)

今季ラストクルーズ!!

by hamanasu

本日も秋晴れ!!
ついに今日が今季ラストクルーズ!!

朝のうちは海上は穏やかでしたが、やはり沖合や出航間際になると風が強くなり一瞬にして白波だらけに…。



残念ながら高波の為終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

最後のクルーズだったので出航したかったですね(汗)

今年も多くの出遭いがありました!



5,6月は一般営業ではなく1日チャーターでの運航で様々なシャチたちに!!
色んな性格のシャチ群れに、とても楽しませて頂きました♪

そして、マッコウクジラの時期では珍しくも自ら船に近付く個体もおりましたね!



多くの迫力ある姿が今年も観察出来ました!!

そして、2年間当社で頑張ってくれたガイドの御手洗が今季で羅臼を離れることとなりました。

御手洗からの一言です!
羅臼の海は世界一です。共に働く仲間にも恵まれ、とても幸せな2年間でした。
他にはない、この唯一無二の環境に、いつかまた戻って来れるよう、努力し続けます!



今年も多くのお客様にご乗船して頂き本当にありがとうございました。
また来年もスタッフ一同心よりお待ちしておりますのでよろしくお願い致します。


2017年 9月 29日 (金)

一瞬にして

by hamanasu

本日は朝から良い天気に!
気持ちの良い秋晴れとなりましたが、朝晩はぐっと冷え込むようになりました。

どんどんストーブが必要な季節になってきているんですね。

今回のクルーズは1便目が出航!!
出航前は波はある程度穏やかでしたが、出航間際にはどんどん風が…。

マッコウクジラポイントへ向かっている途中で一瞬にして一面白波で真っ白に。



波が高くなってしまい、せっかくマッコウクジラの発見情報があったのですが残念ながらポイントへは行けませんでした。

マッコウクジラは見付けられませんでしたが、イシイルカはあちらこちらで目立ちましたよ!!



イシイルカの波しぶきは白波と間違えやすく、分かりづらいですが船が近付くと勢いよく泳ぎだすとお客様でも見分けが出来ておりましたね。

どんどん波が高くなってしまったため早めの帰港となりました。

水しぶきがかかりながらも外で頑張って下さいました!
寒い中大変お疲れさまでした。

午後からは高波の為欠航に。
欠航となったため、船の整備へ!



みんなで水入れ作業を行いましたよ!!

ついに明日が今季最後の運航となります。
あまり海上模様が良くない予報ですが、運航出来ますように!
皆様のご乗船お待ちしております!


2017年 9月 28日 (木)

雨降る羅臼

by hamanasu

本日は朝からどんより曇り空。
しとしとと雨が降っておりました。

羅臼岳も暑い雲の中。



今回は残念ながら遂行人数が足らず、運休となりました。

10月から釧路での仕事が始まりますので船整備!!



残りわずかですが皆さまのご乗船お待ちしております。


2017年 9月 27日 (水)

深まる秋

by hamanasu

本日の羅臼は朝から良い天気!!
少し波風がありましたが、1便目が出航しましたよ!

出航し船が沖合へ行くとどんどん知床連山の姿が!



連山も色づき、赤や黄色、緑など様々な色に染まりとても綺麗でした。
どんどん秋が深まっていますね。

生き物は今回もイシイルカが!



船の周りを泳ぐ姿がみられました!

そして、マッコウクジラは複数確認しましたがまたも国後島側での浮上。



ブローは肉眼でも見える距離でしたね。

さて、今期クルーズもあと3日となりました!
順調に出航出来ますように!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h