ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2010年 8月 16日 (月)

マッコウ、マッコウ、ツチ、イシ、ミンク

by Hamanasu

みなさん、こんにちは。


一ヶ月ぶりの、羅臼ですが、あいからわずにぎやかな海ですね。


今日は、昨日の時化がウソのような、良いコンディション。

海には、たくさんのクジラたちがいましたよ。

まずはこちら。

























なんでしょう?
photo : Kotoe Sasamori


これ、ブリーチング(ジャンプ)するツチクジラなんですよ。




30頭近い群れでぶんぶん泳いでいたツチクジラを追っていたら
とつぜん、とび始めてびっくり。

でもと〜〜〜〜っても距離が遠かったので、残念ながら決定的瞬
間も、「なんでしょう?」状態で。

すごかったけど、もっと近くで見たかったですね〜 とは、船上
みんなの感想です。

MR.はまなすのはままつ船長(あいかわらず、まぎらわしい名前)
によれば、一昨日もとびまくっていたそうなので、これからも期待大です。


さて、そのツチクジラ、普段はこんな感じでみることができます。

くちばしが長くて、体の大きなクジラ。
群れで泳ぐ光景はとっても勇壮。





















photo : Kotoe Sasamori


ジャンプのあとは、あちらから近づいてきてくれて、30頭ほどが
いっせいに向かってくる様子に、船上は大興奮になったのでした。




そして、午前も午後も逢えたのが、夏の人気者・マッコウクジラ。

盛大に吹き上がるブロ〜(噴気)と、ごつごつした巨体に、誰もが
唖然。「すごいね〜、迫力すごいね〜」とお母さんが男の子に話す
声が何度もきこえましたが、ほんとにその通りです。

























photo : Kotoe Sasamori


そして、港につく道中を楽しませてくれたのが、イシイルカ。
























photo : Kotoe Sasamori


知床半島を背景に、華麗にあがる水しぶきは、イシイルカならではの
美しさです。

最後に、ミンクのことも忘れずに。
霧の中をさまよっている私たちのすぐ横に、ひょいと現れてくれた
ミンククジラ。写真がとれなくて紹介できませんが、これまた美しい
姿かたちでしたよ。


おなか、もといココロいっぱいになった一日でした。

昨日の天候がとても悪かったので、再挑戦にきました、と今日も乗っ
てくれた、たくさんのお客様。

一緒に感動できて、私たちも嬉しかったです。
また、世界の宝物の海を、丸ごと楽しみにきてくださいね。

はまなすスタッフ一同、ココロからお待ちしています。

もちろん、新手のお客様も!

明日もはまなすやってます。


さかまた組
笹森琴絵



<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h