ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< クルージングの記事 >>
2014年 9月 8日 (月)

1年に1回

by hamanasu

最近の羅臼もどんどん秋が深まってきております。

イカ釣り船の数も増え、夜の海は漁火ですごく明るい夜になってます。
これからまだまだイカ釣り船が増えるようですね。

本日は2便目出航しました。

出航の際今日も港の岸壁にはこの方たちがいましたよ!



オジロワシです。
今日はつがいですかね?
2羽で寄り添ってどんっ!!と居座っておりました。

そして、今回残念ながらイシイルカには出会えませんでした。
姿も見かける事が出来ませんでした。

しかし、マッコウクジラは沢山観察することができましたよ!!

出航前にクジラの見える丘公園で長崎大学のマッコウクジラ調査チームや先に出航していた他社の観光船から情報を頂いていました。

ポイントに移動中にマッコウクジラの浮上が確認出来ず、ポイントに着き水中マイクを入れマッコウクジラの出している音を確認したものの遠い音しか拾えず…。

これは「苦戦するなぁ〜」と船長がぼやいた次の瞬間、船長「出た!!」と船長が船のすぐ近くに浮上したマッコウクジラを見付けてくれました♪



船長第一発見にすごい喜んでいました(笑)
船長の第一発見は1年に1回あるかないかの出来事だそうです。

船長のおかげで船の近くでゆっくりと観察出来ました!!



その後2頭目の浮上を発見し観察していると、お腹がいっぱいなのかなかなか潜ろうとせずずっと20分以上浮いていました。

他の個体が浮上したので離れそちらに行きました。
そのマッコウクジラも船の近くをゆっくり泳ぎ、最後は高々と尾びれを上げて潜っていきました。



今回は苦戦すると思いきや凄く順調にマッコウクジラを観察することが出来、本当に良かったですね^_^

明日も素敵な出会いがありますように。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h