2014年 4月 24日 (木)
by hamanasu
こんにちは!!
昨夜知り合いの方と「鷲の宿」に行ってきました。
鷲の宿は絶滅危惧種のシマフクロウが見える宿です。
鷲の宿はカメラマンの方などがよく訪れる為、餌を食べに来たシマフクロウを
見えるようにライトを付けています。
今回そのライトが新しくなったとのことで見学させて頂きました。
昔はシマフクロウを照らしているライトはシマフクロウにストレスを
与えてしまっていることやストレスを与えないようにライトを変えると今度は
暗すぎてカメラに写らないなどの問題があったようです。
今回の新しいライトは、「鳥にも優しいかつカメラでしっかり撮れる」ライトです!
そのライト見せていただいた際最初の印象は暗い印象で
これで本当にカメラで写るのか不安でした。
シマフクロウが来るのを待っている間、カメラの使い方を教えてもらいました。
特殊なライトのためカメラの設定をしっかり行うと誰でも撮れるとのことでした。
なので、最近一眼レフを買ったのでド素人の自分もチャレンジしました。
言われた通りにカメラの設定を行い、
シマフクロウが来たときに半信半疑で撮ってみたところ!!
なんと!しっかりとピントが合い体の模様などがはっきりと写った
シマフクロウの写真が撮れました!
多分、鳥の写真を撮った中でも初めてなくらい綺麗な写真を撮ることが出来ました!
そのライトの試みはおそらく世界初のようです。
多くの人がこの羅臼の自然を大切に思い、どのようにしたら人間と動物がうまく共存していけるのかとても考えさせられる日になりました。
皆さん是非とも鷲の宿でおいしいご飯を食べ、
大迫力のシマフクロウ見に来て下さい。
今回ド素人の私が撮った写真です。
|