ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 羅臼の記事 >>
2019年 2月 7日 (木)

どんどん近づく

by hamanasu

本日の羅臼は朝のうちは雪は控えめ。
だいぶワシ達の数も増えてきて、朝にはワシ達の「キャンキャン」とかん高い鳴き声もよく聞こえるようになりました。

山の木々にはたくさんのワシ達がとまって羽を休める姿も多く見られるようになりましたよ。

流氷が近づいたり離れたりしており、今朝はどこにあるだろう?と国後展望台へ行ってみると…



まだそれほど港近くにはなく相泊から沖合に広がるように流氷が広がっておりました!

その後待合所へ出勤するころにはまた雪が強く降り出しました。
今日は降ったりやんだりと落ち着かなかったですね。



仕事最中にふと窓の外に目をやると…なにやら陸からは確認出来なかった流氷が見えるように!
まだ少し遠いなぁ〜と考えているうちに、みるみる港近くに!!



陸からでもくっきりはっきり見える位置まで近づいてきました!!
本当に流氷の動きは読めませんね…。

港近くまで流氷が来たからと言ってずっと残っているわけでもなく、風向きによっては1日で遠くに離れてしまうこともあります。
これからの動きに注目です!

そして!なんと本日シャチ情報が!!
出航していた他船が観察したようですよ!

シャチ情報は嬉しいですが、根室海峡は知床半島と国後島に挟まれた狭い海域ですので流氷の動きによっては挟まれてしまう可能性もあります。
無事に流氷から逃げ切ってくれることを願いたいですね。


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h