2010年 6月 5日 (土)
これがザトウの大口
by Hamanasu
みなさん、こんにちは。
時々はまなすスタッフの、海洋生物調査員・ささもりです。
今日のはまなすは、あいにくとお客様がいなくて待機中。
クジラもスタッフも、海の状況もばっちりなのに。
残念です。
さて、せっかくなので、ザトウクジラがえさを食べているらしき姿を
ご披露しましょう。
こんな感じ。
大きく口を開けて浮上した2頭。左はうねまでみえますね。
*禁コピーおよび転載*
photo : Kotoe Sasamori
右のザトウは、あちら側をむいて口をあけているのでわかりにくいですが、
左の子をみてください。
開いた口の端から水がど〜っとあふれていますね。
下唇から続くうねの中に、水と一緒に餌をとじこめて、ばくり。
その後は、海水をじゅ〜〜〜〜〜〜っと出して、残った餌を飲み下します。
魚群探知機では、水深30mほどに盛んに反応があったそうです。
何を食べていたのか、とっても気になります。
さて、陸からザトウが見えないかと、ロードセンサスしてみました。
残念ながらクジラの影はみえませんでしたが、クマがいましたよ。
今年3歳くらい? まだあどけない感じのヒグマでした。
シロツメクサを食べようと、短い足を思い切り広げて崖にへばりつく
様子に、思わず、ぷぷぷ。
草をかきわけてずんずん歩く姿は、さすが、森の王者の風格でした。
photo : Kotoe Sasamori
海でも陸でも、大物に出会える。
すごいフィールドです、知床。
おまけは、エゾシカ。
彼らにまつわる問題は多々ありますが、であったときにはやはり感激します。
白くてふわふわなお尻は、私のお気に入り。
ラブリ〜。
羅臼の海を背景に、草をたべるエゾシカ
photo : Kotoe Sasamori
ささもりことえ
*このHP内の全ての写真は、禁・コピーおよび転載です。
ご注意下さい。
|