HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 除雪日和

除雪日和

昨日はなんだかんだ1日雪。
今朝になると雪もやみ、雲は多めでしたが太陽の日差しも見られましたね!


貴重な晴れ間!!
外を歩いているとやはり寒く、冷え性の自分は手足の先はすぐに冷たくなりじんじん…汗
ただ昨年から比べると暖かい?感じもし、昨日降った雪は少し除雪をすると残った雪は解け地面が見えるようになっておりましたね。

天気予報を確認すると数日は良い天気が続くようですので、今日は船の除雪作業!!


船に行ってみるとわりと積もっておりました!

北海道の雪は本州などに比べると軽い雪なのでスコップである程度除雪。
その後は海水をかけて溶かして流していきます。
一度雪が溶けてデッキの上で凍ってしまった氷をとるのがなかなか手強いのです…。
取り残すとさらに強敵になるので。笑

そんな雪と氷に悪戦苦闘しながら作業をしていると上空をカモメたちに混じってワシの姿が!
ふと岸壁などに目をやるとわりと近いところにオオワシやオジロワシが止まっていることも^_^


やはりまじかで見るワシは大きくて迫力がありますね!!
ワシ達を横目に作業を続け、無事終了!


あれだけ積もっていた雪が無くなるとスッキリ!!
さて、冬季クルーズで船が動くまでの間にあと何回船の雪かきがあるでしょうか?
今年は特に雪が少ないと言われていますので少ないと良いですね~!

関連記事