HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 初!流氷観察!

初!流氷観察!

本日は1日どんよりとした曇り空。
ときどき太陽と空が見えましたが、雲が主役でしたね。

今回のクルーズは1日貸切チャーター便での運航となりました。
一般の運航よりも長い時間運航出来るので、ようやく根室海峡に入ってきた流氷帯を目指して出航!!

陸沿いを知床岬方面に船を進めていくと…徐々にばらばら氷が海に漂い、知床岬付近まで行くと流氷帯を発見しましたよ!!


沖合へずらっと流氷があり、まるで国後島へ続く道のようでした。
陸に居た時はこの時期としてはかなり暖かかったのですが、流氷に近付いたとたん空気が一気に冷えとっても寒かったです!!
久し振りにかき氷を食べた時に頭がキーンとなるように頭が痛くなりました(汗)


お客様は寒さなんてものともせず、外でカメラをかまえて写真撮影に夢中。
流氷の近くで船を停めて待っていると徐々に山からワシ達が飛んできましたよ~!


船の様子を伺い周りにある流氷の上に止まったり、獲物を見付けると素早く獲物めがけて攻めておりました。
1羽が食事をしているとその様子を見ていた他のワシがそれを狙って奪い合い!!


鋭い爪を使って魚を離しません!!
時に後ろから静かに近付き蹴りを入れる事も…笑
なかなか激しい戦いを見せてくれます!

昼を過ぎると日差しは柔らかくなり、流氷の氷の色が変わったりします!


氷が綺麗な青や水色に変化し、とっても美しかったです♪

まだ最初のうちの流氷は薄い氷が多く、日が経つと風の影響でどんどん氷同士が重なり合って大きくなっていきますが今日の氷もわりとしっかりとした大きな氷がいくつかありましたよ!!


折り重なって高くなった氷はワシ達の人気ポジション(笑)
今日もあちこちで高い場所の奪い合いをしておりましたね。

本日は天気もなんとかもち、無事に流氷にも行くこともワシを観察することも出来本当に良かったですね!!
明日も1日貸切チャーター便での運航予定です。
明日も流氷とワシ達を観察できることを願いたいですね。

関連記事