HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 流氷接岸!今季初海の王者登場!!

流氷接岸!今季初海の王者登場!!

本日も1日貸切チャーター便での運航となりました。
今回流氷は昨日よりもさらに近付いてきましたね。

昨日の流氷は沖合に流れておりましたが、今回は陸に接岸!


知床岬の方までずっと続いておりましたよ~!

陸に接岸してぶつかり合い氷はさらに大きくなった氷が多くありました。
高い氷の上にはワシ達の姿が^_^
反り立った氷の上は眺めが良いでしょうね!

本日もたくさんのオオワシ、オジロワシたちの観察が出来ました。
オオワシやオジロワシは警戒心が強い生き物ですので船とはある程度の距離をとって氷の上にいます。
しかし、たまに警戒心の少ないワシいることがあるんです(笑)


このオジロワシは船のすぐそばにあった氷にとまっておりましたよ!!
時々こちらの様子を見ながらお食事をしておりました。

お食事が終わってもずっとそばでゆっくりしており、私たちがバードウォッチングをしているのと同じように人間観察をしていたのかもしれませんね。
普段鋭い目つきをしているように見えますが、よく見ると意外と可愛らしい顔をしていたりします。

ワシ達はよくワシ同士で激しい奪い合いのバトルを見せてくれますが、控えめな個体も!


お食事をしているオオワシの横にとまり、「ねえ、少しちょうだいよ~!」と言っているかのように幼鳥がおこぼれをもらおうと近付くも…


成鳥のオオワシに「あげないよ!離れろっ!!」と案の定怒られておりました(笑)

同じ種類のワシでも人間と同じように個体によって性格などが違っていてとっても面白いですね!
長い時間観察していると様々な行動が見られとっても勉強になります。

明日も色んな行動が監察出来ると良いですね!

そして、帰港時間が迫り港へ戻っていると…お客様から叫び声が!!
驚いて指を差す方向を見てみると、なんとシャチがいましたよ!!!

近付いていくと広く分散してたくさんのシャチたち!
少なくとも15頭はいたのではないでしょうか。


今年生まれたばかりと思われる小さな子供の姿も。
船とゆっくり並走してくれました!

シャチたちは陸沿いをゆっくりと知床岬方面へ。
単独行動をしていたオスシャチは陸からでも見えそうな距離を泳ぐ事もありました。


とっても立派な背びれを持つ大きなオスシャチでしたね。
お客様もとっても喜ばれておりました!

この時期は観察するのは珍しいシャチたち!
ここ最近漁船からはシャチ情報が入っていましたが、流氷が入ってきたのでいなくなってしまったかな?と思っていたので本当にラッキーでした。
ただ流氷に挟まれてしまわない事を願いたいですね。

明日も1日貸切チャーター便での出航予定です。
明日も素敵な出遭いがたくさんあると良いですね。

関連記事