HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 毎朝違う朝日と景色

毎朝違う朝日と景色

本日も貸切チャーター便での出航となりました。
早朝、日の出に合わせて出航!

今回も出航前から大きな雪が降ってしまっていました…。
出航してみると昨日近くにあった流氷は意外と北の方に流されてしまったようで少し遠くにありましたね。
それでもちゃんと流氷帯に到達することが出来ました!

流氷を探している間わりと沖合へ行くも雪はなかなか止まず…。
さすがに今回は難しいかな?と思い太陽が顔を出すのを待っていると、だんだん国後島の方は雲が少なく綺麗な朝日が見られましたよ^_^


太陽が出てくるときには雪も止んだので凄いタイミングが良かったですね!

国後島には少し雲がありましたが、オレンジ色や赤色、黄色と空や水面が様々な色合いに変化。
思わず「綺麗だ~!」と声が漏れてしまいました(笑)


淡い赤い色に染まった空を飛ぶワシの姿もとても美しかったです。
明るい朝日の日差しは眩しく、毎日違う景色に毎回感動しっぱなしですね。

今日のオオワシ、オジロワシたちは風が少し強かったのでアクティブに動いておりました!


2羽のオジロワシは魚めがけて突っ込んできました!!
ギリギリまでどちらも飛ぶのを止まないで攻めてきたのでぶつからないかとこちらが心配になるほど…汗

オジロワシはスピード勝負を見せてくれる中、オオワシは陸上勝負!


こちらの写真はオオワシ2羽が魚を取り合いをしているのですが、2羽の重なっている足に魚があって取り合いをしているように見えますが…よ~く足元を見てみると重なり合った足のところではなく左側の足元にあるのです!

ですのでただ右側のオオワシはいきなり足を掴まれた状態(笑)
結果!!


ただ転ばされただけでした…。
足を引っかけた方のオオワシは転ばせた後にどこに魚があるか気が付いたようです(笑)

わりとこんな事がよくあるワシ達!
観察しているとクスっと笑ってしまう場面に出遭うことがあります!!

ワシ達をたっぷり観察した後は他の生き物がいないか探しに行きました。
沿岸をゆっくり探していると、昨日はいなかったトドの姿が!


かなりの頭数でまとまっており、ぷかぷかとゆっくり浮かんでおりました!
岸の近くだったので道路からでも見える距離でしたよ。
ときおりこちらが気になるのか水面から顔を出すとこちらを見ていましたね。

11月あたりから羅臼ではよくトドの姿が見られますが、本州から来たお客様は初めて野生のトドを見た人ばかりでした!
とても驚かれていましたね!

明日からなにやら天気が崩れるような予報が出ているようです。
そんなに荒れないことを願いたいですね。

関連記事