HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 時化の影響で…

時化の影響で…

本日は早朝便が出航しました。
昨日午前中は良い天気に恵まれておりましたが、午後になると暴風雪警報が…。
どんどん風と雪が強くなり、吹雪き状態になってしまいましたね(汗)

今朝になると雪はハラハラと降っておりましたが風は落ち着きました。
いざ、流氷目指して港を出航するも波が意外とあり流氷のもとへは断念…。

港周辺でワシを観察後、太陽が出て明るくなったのでもう1度流氷へチャレンジ!!
しかし…沖へ行くとまだまだ波風、なかなか遠くに行くも流氷の姿は見当たりませんでした(泣)
本当に残念です。

また港の方へ戻り、ワシ観察!


日の出前に降っていた雪は嘘のように止み、気持ちの良い青空に!
山から飛んできたオオワシ、オジロワシの姿がとても絵になります^_^

港の外岸壁でワシ達を観察していると、獲物めがけてオオワシやオジロワシたちが果敢に攻めます。


船の近くにも降りてくるワシ達!
ワシ達の大きさにお客様もとても驚かれておりましたね。
このように翼を広げると2m!私達よりも大きいので迫力が凄いです。

今回は少し風があったので空から風に乗ってピュンっとアクティブに動く姿が多く見られましたね!


こちら手前がオオワシで奥がオジロワシです。

お互いに魚めがけて急降下!
どちらも取られまいと譲りませんが…


勝ったのはオオワシでした~!
なかなか激しい戦いです。
毎日違った姿や色んなバトルなども見られ、観察していると興味深い事が多くとても面白いです!

バトルはワシ同士だけではありません。


時にカラスの場合も!
カラスが魚を食べているといきなり後ろから奪いに来たオジロワシ!
カラスは驚きのこのジャンプ!!笑

体の小さなカラスですが翼を羽ばたかせていないのにこのハイジャンプはさすがです(笑)
よっぽど驚いたのでしょうね。

明日も早朝便が出航予定ですが流氷はどうでしょう?
行ける範囲に近付いてくれるといいですね。

関連記事