HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 羅臼
  4. 春の風?

春の風?

本日の羅臼は忙しいお天気。
昨日から本降りの雨が降り続き、今朝も雨脚は弱くなりましたが少し雨が降っておりましたね。


かなり雨が降ったので羅臼川の水量はかなり上がっておりました。
普段はとっても穏やかな羅臼川ですが、今日は濁流のように早いスピードで流れておりましたね。
川に入ったら一瞬で流されてしまいそうなほど…。

本日の羅臼は1日プラス気温!
昨日の雨とこのプラス気温のおかけで驚くほど雪解けが進んでおります。


この間の大雪で窓から積もった雪山が見えていたのに…今朝には雪山に埋まっていたベンチの姿が見えるようになっておりましたよ!
ベンチ!今年はじめましてです(笑)

道路の脇にたまっていた雪も一回りも二回りも小さくなったような印象に。

プラス気温のおかげで午前中海上は濃霧で何も見えない状態でした。
その後昼頃になると雨もやみ、曇っていた空は晴れ間も見られることも!
視界もどんどん良くなりくなり国後島もはっきり見え始めました。


視界が悪くて見えていなかった流氷の姿も見えはじめ、昨日よりも本体は沖にあり、ばらけている印象でしたね。
晴れたと思ったら今度は強風!!!

事務所が揺れるほどの風が吹きはじめ、「ビュービューゴォーゴォー」ものすごい音が聞こえております(汗)
気が付けば海は大時化状態。あちこちで水柱が出来るほど…。
白波がたち、目の前に広がっていた流氷は瞬く間に沖か北のほうに流され、短時間できれいに何もなくなってしまいました。

このまま流氷は離れて無くなってしまうのでしょうか?
この後の動きが気になるところです!

関連記事