HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 羅臼
  4. 少し寂しい町中

少し寂しい町中

本日の羅臼は1日良いお天気になりました。
天気は良かったですが、外に出るととても寒かったです…。


この間の大雨で水量が多くなっていた羅臼川。
水の量はいつもの量に戻りましたが、まだまだ水の流れる速さは早くここ最近オオハクチョウたちの姿は見なくなりましたね。
いても河口の穏やかなところでゆっくりしています。


オオハクチョウの姿も見えなくなりましたが、やはりわしの数もだいぶ少なくなってきております。
観光船も終わり、もっと餌の多く取れるところに移動したか、ロシアの方に渡りをしてしまったのかもしれませんね。
少し寂しく感じるようになりました。

流氷もどこへ行ってしまったのか?
まだ根室海峡に残っていると思いますが、ここ最近国後島の方に行ってしまっているか、北の方に集中していて陸からでは確認出来ません。

これから季節が移り変わっていき、流氷がなくなれば海も賑やかになっていくでしょう!
その時期が待ち遠しいですね。

関連記事