HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お知らせ
  4. 穏やかな1日

穏やかな1日

本日の羅臼は、曇ったり晴れたり。
気温は低く外にいるとかなり寒かったですね。

今日の海はとても穏やかです。
視界もよく、国後島も羅臼岳も見えておりますよ!


羅臼岳を観察していると、良いお天気の日に1日姿を出していると羅臼岳の頂上にある雪が少し溶け山の地肌が見えていることもあるのですが、今回はまた雪が降ったのか真っ白く染まっておりました。

午前中は曇っていてほとんど日差しがありませんでしたが、午後からは恵みの日差し!!


気分的に太陽が出ているとホッとしますね。
ゆっくりではありますが、少しずつ春が近づいてきているような気持ちになります。

今日の海は波もなく、国後島の方にあった流氷が陸からでも確認出来る程度の距離にゆっくりと移動してきました。


水平線が薄っすらと白くなっているのが流氷です。

ここ最近風が強かったのでどうしたかと思っていましたが、まだまだ根室海峡に残っていたようです。
ワシたちも渡りに時期に入り、数が減ってきた今現在ですが船で沖合の流氷のところに行ったらもしかするとここ最近見られていないアザラシが氷の上に寝っ転がっているかもしれませんね。

色々と妄想が広がります(笑)

関連記事