HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. イベント
  4. 運航初日!いきなり!?

運航初日!いきなり!?

本日はこのコロナウイルス感染予防の自粛明け!!
朝から良いお天気に恵まれ、海も穏やかです。

1便目が無事に出航し、久し振りの海へ!


今年は早い段階に暖かい日が続き、知床連山の雪も少なめでした。

港を出航してすぐに漁船の引き波を泳ぐイシイルカを発見!


V字状に激しく泳ぐイシイルカたち!
まとまって船のそばを泳ぐ姿は迫力がありましたね。

イシイルカと別れ、日露中間ライン付近に行くと…シャチ発見です!


ただ残念ながら国後島側の奥…。
少し視界も霞がかっており双眼鏡でやっとでしたのでお客様には難しかったですね。

日本側へ入ってくる様子が無かったので、この群れは諦めて違う群れがいないか探しました!
北へ船をどんどん進めそろそろ船を港へ引き返そうとしたところやっと日本側にシャチを発見^_^


群れでその場をぐるぐる。
日露中間ラインが近かったのであまり刺激しないようにゆっくりと近付くと…何やらシャチ群れのまわりにはたくさんのフルマカモメたち!
もしかして…?と思いながら大きなオスシャチに近付くと!


シャチのそばにはクジラらしき姿が!!
朝のうちに狩りをしていたようです。

運航初日からなんてラッキーなんでしょう♪
群れ自体はあまり船に関心がなく、近寄らせてはくれませんでしたが1度だけ急に向こうから近付いて来ることもありましたね。


まるで船を観察するように近付いてきましたよ!!

その後興味がなくなったのでしょう。
群れで横一列に並んで泳ぎ出しました。

それでもおのおのの口には肉片がしっかり咥えられてました。


もう少し観察していたかったですが、残念ながら時間切れ!
シャチたちと離れ、港へ帰港となりました。

スタートとしてはかなり刺激的な初日となりましたね!
明日からは1日貸切チャーター便の運航となりますので、明日からとても楽しみですね!!

関連記事