HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 雨風の中

雨風の中

本日は1日貸切チャーター便での出航となりました。
朝からどんよりとした曇り空。

出航するころにはぽつぽつと雨も降りだしてしまいました。
天気も少し風もあるなか日露中間ライン付近まで行くと国後島の奥にオスシャチを発見!
しかし、視界も悪く雨も降りシャチ自体も頻繁に出てこないため諦めて違う群れを探しに移動しました。

ほどなくして船の目の前にシャチ群れ!


とっても立派な背びれを持つオスシャチの姿も!
全体は2つほどの群れに分かれており、少なくとも20頭ほどはいたと思われます。

あまり船には関心はありませんでしたが、たまに船のそばでゆっくりと泳ぐ姿も見られましたよ♪


生まれたばかりであろうオレンジ色の子供のシャチの姿もあり、波の中お母さんと一緒に懸命に泳ぐ姿がとても可愛らしかったです。

その後ロシア側へ行ってしまったのでその場を離れました。
知床岬付近まで探しにいくも雨と風が強くなり、予定よりも早めの帰港となりました。

この悪天候の中でしたが少しだけでもシャチを観察出来てラッキーでしたね。
明日も貸切チャーター便は続きます!
明日は海上条件も良い中シャチなどと出遭えますように!!

関連記事