HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧の中うろつく

霧の中うろつく

本日も1日チャーター便での出航となりました。
昨日はあいにくの雨でしたが、今日は気持ちの良い晴れ!!
波も穏やかでしたが、濃い霧に包まれました。


ほとんど視界はなし。

日露中間ライン付近まで行くと少しづつ視界は開けてくると、遠くにシャチを発見!!
ロシア側をゆっくりと泳ぎまだこちらに入って来なさそうだったので一旦離れ違う群れを探しに行っていると、9時便で出航した他船から先ほどのシャチたちが入ってきたとの情報!!

急いで向かうとかなり多い頭数がゆっくりしておりましたよ!


どんどんまた視界が悪くなってしまい見失わないように観察!
毎年よく見る常連シャチ群れ♪
久し振りの再会ですね(笑)

シャチ同士でじゃれ合いをよくしていました!


ひっくり返ってお腹を出したり、水中で体をこすりつけ合うラビングなど様々な行動が見られましたよ!
その後どんどん中間ラインを越えてしまった為また離れることに。

違うシャチ群れを探して今季初の知床岬へ!!


知床岬まで行くと濃い霧もようやく晴れました!!

視界が良くなるとV字状の水しぶきを発見!


4頭ほどのイシイルカが元気に船のまわりを泳いでくれました!
皆様イシイルカの早い泳ぎについていくのがやっとでしたね。

イシイルカと別れまた中間ライン付近を探していると、シャチを発見!!
近付くも中間ラインのロシア側で…もう少しなのに近付けず。

仕方がないので港へゆっくり戻ろうとしたところ、日本側に入ってきているのを発見!!


朝観察した群れと同じ群れでした!
群れ全体がゆっくりとしており、水中も透けてとても綺麗でした^_^

お休みモードで水面にみんなでゆっくりプカプカ!


ゆっくり数が数えられるほど一列に並んでゆっくりすることもありましたね。
ときおりスパイホップでこちらを観察したり、「きゅっきゅ~」ととても可愛らしい鳴き声も♪

後半良いコンディションでシャチたちをゆっくり観察することが出来て本当にラッキーでした!
明日も素敵な出遭いがありますように!!

関連記事