HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 霧に悩まされ…。

霧に悩まされ…。

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。
今回も朝から濃い霧…。

早く晴れてくれるのを期待して出航しましたが、なかなか晴れてくれず…。
まだかまだか?と視界が良いところを探しながらうろつくと、ようやく昼ころに沖合から視界が回復!!

視界が良くなった日露中間ライン付近を探すもシャチの姿は見付からず…。
その後丘沿いを探しに移動したところで船の近くで水しぶきが!!


イシイルカが元気に泳いでくれましたよ!!
今日初めての鯨類!!

皆様懸命にカメラを構えておりましたね。

イシイルカと別れて丘沿いを港へ向かっていると、遠くにシャチ発見です♪


約10頭ほどの群れで昨日観察した群れと同じでしたよ!!

視界が良くなってからは天気も晴れになったので、シャチたちはまったり^_^
この午後からの時間はまったりモード時間のようです。


船のまわりでみんなでプカプカ!
お客様もあっちこっちと船の移動が大変そうでした(笑)

それに比べてシャチたちはゆったりです。
シャチ同士でじゃれ合いも、普段ツンツンしているオスも珍しくじゃれじゃれ♪

水面に浮いてはひっくり返って水びれをパタパタする姿も多く見られましたよ!


こちらは眠ったようにこの格好で動かなくなることも(笑)
とても可愛らしかったです!!

そして、オスも!!


やはりオスシャチの胸びれはけた違いです(笑)
肉厚の胸びれに大興奮でしたね!!

今日の午前中の濃い霧が無ければもっと早く見付けられたかもしれませんね。
それでもチャーター最終日で観察出来たのは本当に良かったです!

明日からはまた一般運航となります。
明日は霧に悩まされませんように!!

関連記事