HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 午後から現れる

午後から現れる

本日は両便出航することが出来ました。
朝から相変わらずのすっきりしないお天気…。

視界はそれほど悪くはなかったですが、ときおり霧雨も降ることもありました。
波は穏やかでしたが風がとても冷たく本当に寒かったですね。

そんな中他船と協力しながら探しに行きましたが、午前便は残念ながらシャチは発見出来ず…。
しかし、イシイルカはたくさん観察することが出来ましたよ!


あちこちでゆったりする姿が見られました。
船が近付くと勢いよく泳ぎだし皆様必死に写真に収めようと頑張っていましたね。

午後便でもですが、ここ最近イシイルカを観察しているとぴったりと一緒に泳ぐ親子の姿も!


まだまだ小さいのにお母さんと変わらないスピードで泳げるなんて本当にすごいですね!

午後便からは沿岸方面から探しに行くと…遠くにブロー(潮吹き)が上がるのを発見!
目を凝らしてみていると高い背びれが見えました!!


シャチです!!
午後から姿を現してくれましたよ♪

ここ最近よく観察している常連群れではない、また別の常連群れ!!
羅臼沖では有名な「根元さん」の姿もありました^_^


広く分散しており、少しまとまっているところを観察!!
船のすぐそばを泳いでくれることもありました。

時折深く潜ったと思ったら、勢いよく水面から出てきてイルカ泳ぎをすることも!


ようやく撮れた写真は顔が写りませんでした…。
船の周りで不思議な泳ぎをし、真後ろで尾びれを急に振り回すことも!

急に暴れだしたなぁと思ったら、疲れたのか?水面に浮いてまったりすることも!


1頭はひっくり返ってお腹を見せたり、オスのシャチは大きな胸びれを持ち上げ水面に打ち付ける姿も見られました^_^

明日は午前便が出航予定となっております!
朝から良いコンディションでたくさんの生き物たちに出遭えますように!!

関連記事