HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 急に変わる海上

急に変わる海上

本日は久しぶりに2便共に出航することが出来ました。
ここ最近羅臼の夏が来ているようにとても暖かい日が続いております!!

山からはよくエゾハルゼミの鳴く声も聞こえております!
今日も天気も良く視界も凪も穏やかでした。

そんな中1便目では出航してかなり遠くまでシャチを探しに行くもなかなか発見できず…。
よく観察するイシイルカの姿も見つかりませんでした。

鯨類は発見できませんでしたが、とても珍しいアホウドリの幼鳥を船のそばでゆっくり観察できました♪


羅臼沖では年に数回しか観察できない珍しい鳥!!
翼を広げると2mにもなり、幼鳥でも飛び立つとかなり迫力がありましたね!

絶滅危惧種にも指定され、数がどんどん少なくなっている鳥なんです!

アホウドリと別れ帰港時間となり港へ。

2便目ではシャチたちがやってきているのを期待して出航!!
お客さんを乗せいざ出航!!と港を出ると嫌な風が…。
どんどん強くなり、白波と波も(泣)

頑張って横に揺られときおり水しぶきもかかりながらも頑張って探したのですが、やはりシャチは見つかりませんでした…。

波風が出てきたので早めに帰港しようと港へ向かっていると、イシイルカの姿が!!


横に大きく揺られながらもお客様もしっかりイシイルカの姿を観察していました(^^)
とてお泳ぎの早いイシイルカたち!!


船の左右にお客様を翻弄しておりましたね。

明日も両便出航予定となっております!
明日はシャチが見つかるといいですね!!

関連記事