HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. チラッと

チラッと

本日の羅臼は羅臼らしいお天気。
朝からどんよりとした曇り空に包まれ、いつ雨が降ってきてもおかしくなさそうでした。

気温もそれほど高くなく、海上に出て風にあたるととっても寒く感じましたね。
今回は1便目のみが出航!!

出航してみると視界は悪く船のすぐ先が見えないほど。


視界は悪かったですが、波は穏やかでした。

遠くはほとんど見えず…生き物に出遭えるのか不安な中でしたが出航してすぐに船のすぐそばでイシイルカがまったり♪

観察していると船の引き並みに乗って泳ぐことが多く動きが不規則でした。
ただ、並走してくれることもあったため白黒ボディも良く見えましたね!!


船の左右を高速で泳ぎ、お客様を翻弄!!
まるで遊ばれているようでした(笑)

イシイルカと別れ日ロ中間ライン付近まで船を進めると、徐々に悪かった視界が回復!!
少し風も出てきて、さらに寒く感じました…。

なかなか発見がなく、知床岬方面へ進めていくと…。
船のすぐ近くに黒い棒のようなものが…なんとシャチが急に現れましたよ!


広く広がっていたのか?
ぽつぽつとシャチがいたのですが、確認できたのは3頭ほど。

潜水時間が長くなかなか船を近付かせてくれず…。
どんどん国後島方面へ移動してしまいました。

それでも若いオスのシャチが数回ほど並走してくれましたよ(^^)


独特な背びれの曲がり具合です!
すぐに日露中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいましたが、少しの間シャチの姿を観察することが出来て本当に良かったですね!!

シャチを遠目で観察していると、船の周りをアホウドリの幼鳥が飛んでおりました!


ここ最近よく観察されているアホウドリだと思われます!!

寒い中皆様お疲れさまでした!!
明日は午後便が出航予定となっております!
明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!

関連記事