HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 最後の登場!!

最後の登場!!

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。
今回も羅臼は雨降り…。

風も少しあり、かなり寒かったですね。

出航して日露中間ライン付近で探していると、正面に水しぶきを発見!!
近付いてみるとカマイルカでした♪


今シーズン初のカマイルカの確認でしたよ!!
約20頭ほどの群れで、船の船首で波乗りも(^^)

左右を行ったり来たりと船の移動が大変でしたね!!
写真には撮れませんでしたが水面から体を出してジャンプする姿も見られましたよ!


カマイルカの顔も見えました!!

カマイルカと別れ、シャチを探して船を進めるもなかなかシャチは発見できず。
少し波風がある中頑張って探しましたが帰港時間も迫ってきていたので港へ船を向けたところで、午後便で出航していた他船からシャチ発見情報!!
ありがとうございます!

ポイントへ向かうと、広く広がって分散していたシャチ群れを発見!!


少なくても15頭はいたと思われます!!
船を近付けると、船の下をくぐったり、シャチ同士でじゃれ合う姿も見られましたよ!!


オスシャチや子供シャチがひっくり返ってお腹を見せてくれることも!!

ときおりこちらが気になるのか?スパイホップも!


遠くでジャンプする姿も見られましたね!!

最後の最後に1週間近くも観察出来ていなかったシャチに出遭う事が出来て本当に良かったですね!!
明日からまた一般運航となります!!

明日もシャチがいてくれることを願いたいですね!!

関連記事