HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 陸近くから

陸近くから

本日は羅臼らしいどんよりとした曇り空。
ときおり、雨も降ったりやんだりととても寒かったですね。

今回は1便目が出航となりました!
波は穏やかでしたが、視界は少し悪く国後島は見えておりませんでした。

出航して、船を進めるもイシイルカの姿もなかなか見えず…。
探索コースを変えて船の方向を変えると、大きな鳥の姿が!!


本日もコアホウドリの姿がよく目立ちましたね!
2羽で仲良くゆったり♪

1羽は船を気にせずぷかぷかしておりました。

コアホウドリと別れて、陸近くを探していると…遠くにシャチの背びれを発見!!


全体で約13頭ほどのシャチ群れ!
船と並走したり、ときどき深く潜ったりする行動が見られました!

餌か何かを探していたのか?
深く潜った後は水面でプカプカとゆっくりとしていましたね。


ばらけていた群れがまとまる事も!

一斉に泳ぐ姿はとっても迫力がありました(^^)

ここ連日シャチが続いております!!
今回も無事に観察出来て本当にラッキーでした!
寒い中皆様お疲れさまでした!

関連記事