HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 今季初の斜めブロー

今季初の斜めブロー

本日は両便出航予定でした。
朝からどんよりとした曇り空で出航間際になるとどんどん海上は濃い霧が…。

少し視界が心配でしたが沖合へ行くとすぐに視界が広がっていきましたよ!!
午後からは青空と太陽に変わり、陸の上は暖かくなりました!

そんな中、両便イシイルカと今季初観察のマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!!


船の周りを元気に泳ぐイシイルカたち!!
V字状の水しぶきを激しく上げて船の左右を行ったり来たり!

すぐそばを泳ぐこともあり、イシイルカ特徴の白黒ボディもはっきり見えましたね。

そして、両便沖合へ行くと斜めに上がる潮吹きを発見!!
どちらもゆっくりと船の近くで観察出来ました♪

午前便では日露中間ライン付近に行くと船の近くに浮上してくれ、1発目でゆっくり観察出来ました(^^)


まるで太い幹のような大きな尾びれ!!
とっても迫力がありました!

少なくとも5頭は根室海峡に入ってきているようです!

午後便では他船の情報をもらいながら、水中マイクを使ってマッコウクジラの潜水ポイントを絞り込んでいくと…


わりと近くで浮上!!
2回観察出来たのですが、どちらも船のほうに向かってくることもありました!


午後の個体も大きな尾びれを高く持ち上げて潜っていきましたね!

ようやくマッコウクジラが見られるようになりましたね!
明日もたくさんの出遭いがありますように!!

関連記事