HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. しつこい霧

しつこい霧

本日の羅臼は相変わらずのどんよりとした曇り空。
視界も悪く濃い霧が立ち込めておりましたね。

今回も順調に2便共に出航する事が出来ました!!
1便目では出航してすぐに霧の間際にシャチの背びれを発見!!

少なくとも2頭のシャチを発見し数回潜水と浮上を確認し、そちらに向かっている途中に潜ったらその後の浮上が確認出来ず…。
他船と協力して探したのですが、残念ながら再発見出来ませんでした。

シャチは諦め、マッコウクジラのポイントへ!
目視での発見が無かったので、海中に水中マイクを入れてみると…音が入らず。
違う場所へ移動しようとしたところ、船のすぐ後ろにマッコウクジラが浮上!!


すぐ後ろに巨大な体が海面に浮いていて、とっても驚きましたね(笑)


ほとんど船のそばから移動せず。
ゆっくりと「ブフォー」と大きな音を立てながら呼吸を繰り返しておりましたよ!!

こちらを気にせず、大きな尾びれを持ち上げて潜っていきました!


とっても迫力がありましたね!!

この他の2頭のマッコウクジラを観察して帰港となりました!

午後からは少し広がっていた視界はどんどん悪くなってしまいました。
マッコウクジラのポイントへ行き、水中マイクを入れて音を確認するもなかなか発見出来ず…。

移動を繰り返し、ようやく遠目にマッコウクジラのブローを発見!!
頑張って向かったのですが、日露中間ラインよりも国後側で少し遠目となりました。

その後もすぐに羅臼側に浮上!!
すぐに向かい何とか間に合い尾びれを上げて潜っていく姿が見られました!


帰港時間もせまり、港へ向かっていると他船からマッコウクジラ発見情報!!


ようやくゆっくり観察出来ましたね!!
最後はゆったりと潜っていきましたよ(^^)

帰り際には雨もぱらつき、風も冷たく寒かったですね。
寒い中皆様大変お疲れさまでした。

関連記事