HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 視界ギリギリ

視界ギリギリ

本日は2便共に出航する事が出来ました!

朝から波の状態もよく、天気も晴れておりとっても良いお天気でした。
しかし、午前便はお馴染みの濃い霧。

午前便はかなりこの濃い霧に悩まされましたが、両便順調にイシイルカにマッコウクジラと出遭う事が出来ましたよ♪


イシイルカは波が穏やかでしたのであちこちでゆっくりしている姿が目立ちましたよ!!
2便目では船の引き波に乗って泳ぐ姿も見られましたね!!

マッコウクジラは1便目では濃霧にかなり苦戦…。
他船と協力し、水中マイクを使いながらマッコウクジラの潜水ポイントを絞り込んでいくとなんとか視界が広がっているところでマッコウクジラを発見!!


尾びれを上げて潜っていく姿が見られましたね!!

2便目では視界はスッキリとしましたが、マッコウクジラは日露中間ラインよりも国後島側の浮上ばかり…。
なかなか船のそばで観察が出来ませんでしたが、ポイントを移動しながら水中マイクを使っていくと、ようやく水中マイクに潜水中に出す音が大きいポイントを発見(^^)

音が止まるのを待っていると…。


船の近くに浮上!!
途中頭をこちらに向けてくることもありましたね!!

ゆっくりと呼吸を整え、最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!


横から尾びれの付け根を見るととっても太くて木の幹のようでしたね!!

2便目では日露中間ラインよりも国後島側にカマイルカの姿も見られましたよ!
船のそばで観察出来なかったのは残念ですが、またカマイルカたちが根室海峡に入ってきているようですので、明日の運行もとても楽しみですね!
明日もたくさんの出遭いがありますように!!

関連記事