HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りの登場

久し振りの登場

本日は2便共に出航する事が出来ました。
朝から曇り空で少し風もあったため今日も海上は寒かったですね。

そんな中今回のクルーズは順調にたくさんの生き物に出遭う事が出来ましたよ!!

今回も順調に両便でイシイルカにマッコウクジラと出遭えました!


イシイルカはあちこちに目立ち!
普段は少数でいることが多いのですが、多くまとまって泳ぐ姿がよく見られましたね!!

そして、日露中間ライン付近に行き水中マイクを海中に投入すると小さな音が!!
マッコウクジラの潜水中の音を聞きながら移動しマッコウクジラの潜水中の場所を絞り込んでいくと…両便で船のすぐ近くでマッコウクジラを観察することが出来ました!


体長が船と変わらないくらいの大きさで、その迫力に皆様とても驚かれておりましたね(^^)

呼吸を整えると勢いをつけて深海へダイブ!!


大きな尾びれを上げて潜っていく姿が見られました!!

2便目に関しては、イシイルカとマッコウクジラ以外にもシャチやカマイルカも観察出来ましたよ!

シャチは1便目に国後島の奥にいるのを発見し、2便目で羅臼側に入ってきたシャチ群れを発見し観察♪


約10頭ほどがゆっくりと泳いで船の横を少しの間並走してくれたのですが、このあと深く潜った後はなかなか出てこず…。
次に出てきたときは国後島側に泳いでしまいました。

それでも少しだけでも観察出来てラッキーでしたね!!

カマイルカは2便目帰港間際の陸沿いで発見!!


ミズナギドリたちが多く集まっており、魚を追っていたのでしょう。
船には無関心でしたが水しぶきを上げてバシャバシャと激しく泳いでおりましたよ!!
鳥たちも水中に飛び込んで餌取りをしていましたね!!

今回もたくさんの生き物たちに出遭う事が出来ました!!
明日もたくさんの出遭いがありますように!!

関連記事