HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 上げ方様々

上げ方様々

本日は2便共に出航する事が出来ました!

お天気は羅臼らしい曇り空に濃霧。
視界が早く晴れてくれることを願って出航となりました!!

沖合いへ行くと心配だった視界も徐々に広がってくれましたね。
日露中間ライン付近に到着すると霧の間際にマッコウクジラを発見!!

急いで向かうも間に合わず…。
その潜ったポイントで水中マイクを入れて他の個体が潜水していないか確認していると、船の近くにマッコウクジラが浮上!!


今度はばっちり船の近くでゆっくり観察することが出来ました!

何度も呼吸を繰り返し、呼吸を整えると一気に潜水!!


太い幹のような尾びれを高く上げて潜っていきましたよ!!
とっても迫力がありましたね!

この後他船と協力しながら別のマッコウクジラを探したのですが、タイミングが合わず…。
船の近くでなかなか観察出来ませんでした。

タイミング次第ですので、1回でも観察出来てよかったですね!

2便目では、視界もお天気も回復し青空も!!

マッコウクジラポイントへ着いて日露中間ラインよりも国後島側にマッコウクジラが浮上!!
少し遠目で観察していると、今度は羅臼側に別の個体が浮上してくれました!

残念ながら遠かったので間に合いませんでしたが、別の個体や再浮上を期待して水中マイクで音を確認しながら待機していると…船の近くに浮上してくれました♪


こちらも尾びれ高々!!
スマートな尾びれでしたね!

お客様からは歓声も上がりましたよ!

他の生き物を探しつつポイントを移動していくと、船の後ろにマッコウクジラが浮上!!


ブフォーと大きな潮吹きを繰り返し、迫力がありましたね!
この個体はどんな尾びれの上げ方をするのか?気になって観察していると…


この個体は少し控えめなフルークアップダイブでした!!

個体やその時のマッコウクジラの気分によって尾びれの上げ方は様々で観察しているととっても面白いですね!

明日はなにやらお天気や海上模様の予報が良くないようです。
無事に出航できるといいですね。

関連記事