HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミングが重要

タイミングが重要

本日も2便共に出航する事が出来ました。
朝のうちは曇り空でしたが、午後からはあいにくの雨…。

波は1日穏やかでしたね。
今回も両便でカマイルカとマッコウクジラに出遭えましたよ!!

1便目でのマッコウクジラは視界も良く、他船からの情報を頂きマッコウクジラポイントへ!
水中マイクを入れながら浮上を待っていると船のわりと近くに浮上してくれました!


ぶしゅ~と吹き上げる潮吹き!!

5~10分程度呼吸を整えると最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!


高々と上げてくれ、お客様からは大きな歓声も上がりましたね♪
この個体の他にもマッコウクジラの浮上を確認しましたが、日露中間ラインよりも国後島側だったり船から遠く帰港時間も迫っていたため帰港となりました。

2便目のマッコウクジラは出航からあいにくの雨…。
視界も悪くなてしまい、なかなかマッコウクジラを発見出来ず。

水中マイクを入れながら潜水中のマッコウクジラがいないか調べていくと、遠くに浮上を確認!!
急いで向かったのですが残念ながら間に合わず…。

その後も別の個体が浮上しましたがこれまた間に合いませんでした。
そして、水中マイクで調べながら再浮上を確認!!


日露中間ラインぎりぎりだったので少し遠目でしたがばっちり見えましたね!!

そして、カマイルカは陸沿いをにぎやかに泳いでおりました!


船の横を並走したり、船の引き波に乗って泳ぐ姿が見られましたね!!


他船からあさ1便目の様子を撮って頂きました!!
ありがとうございます!

明日も2便共に出航予定です!!
良いコンデションの中出航出来、たくさんの生き物たちに出遭えますように!!

関連記事