HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 続々と珍しいイルカ!

続々と珍しいイルカ!

本日も両便出航する事が出来ました!
1日雨も降らずに視界は良かった朝のうちは波風がありましたね。

少し波風がある中でしたが、今回は両便でカマイルカ、1便目のみですがマッコウクジラに出遭えましたよ!!

1便目マッコウクジラは他船と協力しながらマッコウクジラポイントへ!
ポイントへ着いて水中マイクを海中に入れながらマッコウクジラが浮上してくるタイミングを待っていると…船のすぐそばに浮上!!


グラグラと船が大きく揺れながらも「ぶふぉー」と迫力ある潮吹きにお客様もとても驚かれておりましたね。

5~10分程度呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきましたよ!


高々と上げた尾びれにお客様も歓声が♪
波風があり心配でしたがとてもラッキーでしたね。

2便目は波風も落ち着いたのですが、マッコウクジラは船のそばでは観察出来ず。
今日は1頭しか確認出来ず、発見した1頭は日露中間ラインよりも国後島側での浮上で遠かったため肉眼で見るのは難しかったですね。

マッコウクジラは残念でしたが、この他にイシイルカにカマイルカに出遭えました!!

1便目も2便目もカマイルカたちは魚を追う姿も!


沿岸を泳いでいたり、沖合にいたりと複数のカマイルカの群れが入ってきていたようです(^^)

船の横を並走したり、引き波に乗って泳ぐ姿が目立ちましたね!


すぐそばで一斉にジャンプする姿はとても綺麗でしたね!!

アクティブなカマイルカたち!!
とても楽しませてくれましたね!!

明日も2便共に出航予定です!
明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事