HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 日露中間ライン

日露中間ライン

本日も2便共に出航する事が出来ました!!

午前中は曇り空で霧雨も…。
視界も悪く心配の中出航となりましたね。

出航して沖合へ行くもなかなか視界が晴れず。
他船と協力しながら潜水中のマッコウクジラの音を確認!
視界も徐々に良くなり音を止まるのを待っていると、マッコウクジラが浮上!!
しかし、残念ながら日露中間ラインよりも国後島側…。
遠めの観察となってしまい尾びれだけ上がるのがよくみえましたね。

帰港時間が迫っていたので港へ向かったところで他船から羅臼側での浮上の発見情報!!
急いで向かいなんとか間に合いましたよ♪


ようやく船の近くで観察出来ましたね!!
ゆっくりと呼吸を繰り返し呼吸が整うと勢いをつけて一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

2便目のマッコウクジラは視界が回復するもなかなか発見出来ず。
帰港時間が迫ったところで他船からマッコウクジラの潜水中の音を確認したとの情報が!!
ありがとうございます!!

そのポイントでギリギリまで待ちましたが、残念ながら日露中間ラインよりも国後島側でした。


尾びれが上がる姿はなんとか見えましたね。

2便目はマッコウクジラは船のそばでは観察出来ませんでしたが、カマイルカは観察出来ましたよ!!
魚を追っている姿も見られましたね!


船の横を並走!!
お客様もあっちこっちと早い動きに翻弄されておりました(^^)


ときおり高いジャンプなどもする個体もいましたよ!!

明日は朝から良いコンディションの中、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事