HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 発見するも…。

発見するも…。

本日は1便共に出航する事が出来ました!!

今回は視界は良かったですが少し風があり、白波がありましたね。
風も冷たくとても寒かったです。

そんな中、日露中間ライン付近まで行き水中マイクを入れながら潜水中のマッコウクジラの音がないか調べていくも音は入らず…。
ポイントをどんどん移動して調べるもなかなか発見出来ませんでした。

知床岬が見える距離まで来たところ


ようやく遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!!
しかし…残念ながら国後島側の奥。


赤丸の中にマッコウクジラの潮吹きが見えております。
3頭のマッコウクジラを発見するも、すべて国後島側の奥で肉眼で見るのは難しかったですね。

帰港時間も迫り港に向かいながら他の生き物を探すも、昨日まで賑やかだったカマイルカやイシイルカの姿も見られませんでした。
鯨類は残念でしたが、複数のクロアシアホウドリの姿が観察出来ましたよ!!


フルマカモメなどと混じって魚を食べていたようです!!
写真は1羽しか映っていませんが、この他に3羽ほどが集まておりました!
羅臼沖では珍しいクロアシアホウドリが4羽!!
とっても珍しい光景でしたね!!

明日はマッコウクジラが羅臼側にいてくれて船の近くで観察できるといいですね!

関連記事