HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 久し振りの尾びれ

久し振りの尾びれ

本日は2便目が出航する事が出来ました。
朝からどんよりとした曇り空、出航準備の最中にはぽつぽつと雨が降ってくることも…。

コンディションが悪い中の出航になるかと心配しましたが、出航するころには雨も止んでくれましたね。
出航してすぐにイシイルカの姿が!!


ゆっくりタイムだったのか?ぷかぷかゆっくりと泳ぐイルカが目立ちましたね。
少しの間船と並走してくれる個体もいました!!

イシイルカと別れ、午前中の情報をもとにマッコウクジラポイントへ!
午前中はかなりポイントが遠かったとの情報だったので一気にそのポイントへ急ぎました。

ポイントに着いて1度水中マイクを入れてみると大きな音が入りましたよ!
その音を聞いていると、少し離れたところに別のマッコウクジラが浮上!!
急いで向かうも間に合わず…。

音があったところに戻っていると、また少し離れたところに浮上!!
こちらも間に合わないかと思われましたが、なんとか船のそばで観察することが出来ましたよ♪


「ぶふぉー」と大きな呼吸を繰り返しておりましたね。
ここ最近日露中間ラインよりも国後島側での浮上が多くなかなか船のそばで観察出来なかったので久し振りの観察となりました(^^)

最後はザバァーと大きな尾びれを上げて潜っていきました!


高々と上がった尾びれにお客様からも歓声が♪

この1頭を観察している最中に別の個体が近くに浮上したので次はそちらへ!
もう1頭のマッコウクジラは時折船の方に頭を向けてきたりと、こちらが気になる様子も。
体の向きを変えたりした後、尾びれを上げて潜っていきました。


少し波風があり、とっても寒い中でしたが皆様も外で一緒に探していただき本当にありがとうございました!
寒い中大変お疲れ様でした。

関連記事