HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. タイミング次第

タイミング次第

本日も2便共に出航する事が出来ました!

今日は羅臼らしいどんよりとした曇り空。
天気予報では昨日よりも気温が高くなり暑くなると出ておりましたが、午前中は霧雨と風が冷たく寒く感じましたね。

1便目では霧が出てしまい視界が悪い中での出航。
視界が悪い中でしたが、出航してすぐにイシイルカに出遭えましたよ!!


始めのうちは船のそばでゆっくり泳いでいたイシイルカたち!
そのうち勢いよく泳ぎだしてくれましたよ!!

イシイルカと別れ、他船と協力しながらマッコウクジラを探すもなかなか発見出来ず。
水中マイクを入れて潜水しているマッコウクジラがいないか調べてみるも音が入りませんでした。

折り返し時間が迫ったあたりで、他船からマッコウクジラの発見情報が!!
急いでそちらに向かい、水中マイクを入れて浮上するのを待っていると、マッコウクジラが浮上!!
それほど遠くなかったので間に合うかと思っていたところ、尾びれを上げて潜ってしまいました。


通常よりも早く潜っていきました。
それでも船の近くでゆっくりとはいきませんでしたが、しっかり見ることが出来ましたね!!

午後の2便目では、悪かった視界もある程度回復!!

マッコウクジラポイントへ向かい日露中間ライン付近に到着するころ、少し遠目にマッコウクジラが浮上!!
急いでそちらに向かい、間に合わないかと思われましたが何とか間に合いました!!


ぶふぉーと激しい潮吹き!!
呼吸を整えると、一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!
お客様からも大きな歓声が上がりましたよ♪

観察後他の個体がいないか水中マイクを入れると、別の個体の音が入りました!!
音が止まって浮上するのを待っていると、今度はわりと船の近くに浮上!!


これまた大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!!

今回は少なくともマッコウクジラが5頭確認することが出来ました!
ほとんどが国後島側での浮上でした。

タイミングによって生き物たちとの出遭いが変わってきますね。

明日も2便共に出航予定です!!
沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事