HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. コンディションが悪い中でも!

コンディションが悪い中でも!

本日は2便共に出航する事が出来ました!!

午前中は重たい曇り空で、凪は良かったですが海上での視界は真っ白…。
早く視界が回復してくれるのを期待しての出航!!

しかし、なかなか視界が良くなりませんでした…。
他船と協力しながら日露中間ライン付近に到着すると徐々に視界が広がってくれましたよ♪
海中に水中マイクを入れながらマッコウクジラの潜水中の音を確認し、何度か発見するも日露中間ラインよりも国後島側。


なかなか近くで観察出来ないもどかしい時間が続きましたね。
場所を移動しながら調べていくと、また音が大きく入るポイントが!!

そのポイントで待っていると、やっと羅臼側でマッコウクジラが浮上!


体長が船の大きさが変わらないマッコウクジラ!
その大きさに皆様とても驚かれておりましたね(^^)

最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

その帰港途中にはイシイルカの姿も!!


速い時で時速50㎞以上のスピードを出すイシイルカたち!
船でも追いつくのがやっとでしたね!

視界が悪い中でも無事に出遭う事が出来てラッキーでした♪

午後の2便目では視界が回復し、曇っていた空も晴れ間に!!
気温も高くなり、暑く感じましたね!

視界も良くなったので良いコンディションだと期待したのですが、沖合へ行くとどんどん波風が…。
グラグラ大きく揺られながらマッコウクジラポイントへ!!

こちらもポイントを移動しながら潜水中のマッコウクジラの音を確認していると、大きな音が!
音が止まるのを待っていると、船のそばにマッコウクジラが浮上してくれましたよ!!


始めのうちは白波が目立っていたので潮吹きが分かりづらかったですが、近付き違いが分かると皆様自身でも見つけておりましたね!

「ブフォー」と大きな潮吹き!!
マッコウクジラは波もへっちゃらのようでしたね!


呼吸を整えると最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

午前も午後もコンディションが悪い中でしたが、順調にイシイルカやマッコウクジラに出遭う事が出来て本当に良かったですね!!
明日も2便共に出航予定となっております!
沢山の生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事