HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 社会行動

社会行動

本日から運航時間が変更となり、5日間3便体制がスタートです。
今日は全便無事に出航出来ましたよ!

1日曇り空でしたが、波はわりと穏やかでしたね。
そんな中全便でマッコウクジラ、1と3便目ではイシイルカに出遭う事が出来ました!


イシイルカは船が出航すると船の周りを勢いよく泳ぎだしてくれましたよ!
始めのうちはお客様も見つけづらそうでしたが、1度イシイルカ特徴のV字状の水しぶきの見分け方を分かるとお客様自身でも発見しておりました。

マッコウクジラは今回も複数頭確認!!
ただほとんどが日露中間ラインよりも国後島側での浮上が多かったですね。

そんななかでも1と3便目では羅臼側での浮上を発見出来、船のそばで観察出来ましたよ!!


こちらは3便目に観察出来たマッコウクジラです!
国後島側ばかりの浮上でしたが、帰港時間ギリギリまで頑張っていると、皆様の願いが通じたのか!羅臼側に浮上してくれました♪


大きな尾びれを上げて潜っていく姿にはお客様も大変驚かれておりましたね。

2便目は船のそばとはいきませんでしたが、少し遠目の観察でした!
1頭浮上を発見すると、次々にそのマッコウクジラの周りに別の個体が浮上してきて、合計4頭のマッコウクジラがまとまって泳いでおりましたよ!


写真には2頭ほどしか映っておりませんが4頭のマッコウクジラが横に並びながらゆったりまったり。
羅臼のマッコウクジラは基本的には単独行動がほとんどですが、仲間と並んでコミュニケーションをとっているのか?ごくたまに社会行動と呼ばれる珍しい行動をしておりました!!

もう少し近付きたかったですが仕方がないですね。


それでも肉眼で尾びれを上げて潜る姿も見られましたよ。

明日も3便運航予定です。
たくさんの出遭いがありますように!!

関連記事