HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 謎のクジラ

謎のクジラ

本日も夏のように暑くなった羅臼!!
今日も最高気温が30℃近く気温が上がったのではないでしょうか!!
羅臼ではないような暑さでしたね。

そんな中今回も3便出航する事が出来ましたよ!
今日は全便でイシイルカ!その他に1便目では種類の分からないクジラと3便目ではカマイルカに♪

イシイルカは朝からあちらこちらに目立ちましたよ!!


今日は1日凪が良かったのでゆっくりと泳ぐ姿が!!
お客様も始めのうちは分かりづらそうでしたが、1度分かるとお客様自身で見つけておりましたね!!

船が近付くと勢いよく泳ぎます!


船のそばを並走して泳ぐ姿は水中が透けてとっても綺麗でした!

3便目のカマイルカは数頭ほどが広がってゆっくりしておりましたよ!!
あまり船に関心はありませんでしたが、船と並走したりピョン!と高くジャンプする姿も見られましたね(^^)


餌を追う姿も見られ、ゆっくりしていると思ったら急に早く泳ぎだすことも!!


カモメたちも分かるのでしょうね!その周りに集まって水中に勢いよく飛び込むこともありましたよ!
少しお遊びモードではなかったですが、羅臼沖では珍しいカマイルカを観察出来てラッキーでしたね!

そして、1便目に観察出来たクジラですが日露中間ライン付近に着くと他船から発見情報が!
船から少し離れたところにブローが上がっておりました。
ナガスクジラかと見ていたら、船のそばに浮上するとナガスクジラではありませんでした。


体は小さく、噴気孔の周りには大量のフジツボのようなものが沢山くっついておりました!!
見た目泳ぎ方が今まで見たことがなかったのでゆっくり観察したかったのですが、残念ながらどんどん日露中間ラインを越えて国後島側へ行ってしまいました。

ヒゲクジラだったのですが種類などが分からなかったため様々な方に調べ、種が分かり次第お知らせできればと思っております!!

本当に何が出現するか分からない不思議な海羅臼ですね!!
明日はどんな生き物に出遭えるでしょうか?
沢山の素敵な出遭いがありますように!!

関連記事