HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 最後まで粘って

最後まで粘って

本日の羅臼は霧雨が降る羅臼らしいお天気に。
風も冷たく一昨日までの暖かさが嘘のような寒さでした。

今回は1便目が出航しましたが、2便目は高波の為欠航に。
ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

陸から海を見ているとそれほど波風は無さそうに見えておりましたが、出航して沖合へ行ってみるとグラグラと船が大きく揺れましたね…。

そんな中ですが、出航してすぐにイシイルカの姿が!!


船の周りを元気に泳ぐイシイルカたち!
今日は激しく泳ぐイシイルカの姿が多く目立ちましたよ!

その後他船と協力しながらマッコウクジラを探していると、他船から発見情報が!!
急いで向かうも浅潜りを繰り返し、また再浮上を発見!


遠くに出てしまい船が近付く前に尾びれを上げて潜ってしまいました。
水中マイクを入れて別の個体がいないか調べてみると、別の潜水中の音を拾いました。

音が止まるのを待っていると、他船からマッコウクジラの浮上情報が!!

そちらもかなり距離があったので間に合うか分からない状態でしたが、なんとか間に合いましたよ♪


船が気になるのか?
時々頭を水面から出して泳ぐ姿も見られましたね!


水面から頭がぽこん!!
その後ゆっくりと呼吸を繰り返し、最後は勢いをつけて一気に潜水!!


大きな尾びれを上げて潜っていきました!!
長い時間船に揺られて最後まで諦めないで本当に良かったですね!!

船酔いしてしまったり、波しぶきをかなり被ってしまったお客様もおられました。
大変お疲れ様でした。

明日も2便共に出航予定となっております。
波風も早く落ち着いてくれることを願いたいですね!

関連記事