HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 大群イシイルカ!

大群イシイルカ!

本日は2便共に出航する事が出来ました!!
良い天気に恵まれ、波もとっても穏やかでしたよ。


トロトロのべた凪!!

好条件の中出航すると両便であちこちにイシイルカの姿が目立ちました!


海面から黒くて小さな背中を出してゆっくりまったり。
お客様も始めのうちは分かりづらそうでしたが、1度見分けられるとお客様自身でもしっかり見つけておりましたね!!

船が近付くと勢いよく泳ぎだすイシイルカたち!


2便目では至る所にイシイルカが集まっており、どこを見てもイシイルカだらけでした♪


船のそばを泳ぐイシイルカは白黒ボディもはっきり見えとっても綺麗でしたよ!

イシイルカ以外に両便でツチクジラの姿を確認出来たのですが、残念ながら日露中間ラインよりも国後島側での浮上。
かなり遠目だったので肉眼では難しかったですが、1便目では帰港間際に肉眼でも少し見える距離に浮上してくれました!


プカプカとゆっくり浮いているのがツチクジラです!
もう少しの所だったのですが、近づけず本当にもどかしい思いでしたね。

2便目では遠目でしたがツチクジラがジャンプを連続する姿も!!


遠くからでも肉眼で大きな水しぶきが見えました!
今度は船のそばで見せてほしいですね!

そして、マッコウクジラは他船と協力しながら探しましたがなかなか発見出来ず。
2便目にかなり遠いポイントで国後島側の奥にブローを発見するも近づけず帰港時間も迫りタイムアップ…。

明日は羅臼側にたくさんの生き物たちが入ってきてくれることを願いたいですね!!

関連記事