HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 視界が良くなると

視界が良くなると

本日はお客様人数が揃っていた1便目のみ運航となりました!

朝から良い秋晴れ♪
気温も高く陸の上は暑かったですね。
波も穏やかでしたが、沖合は視界が真っ白…。

視界が悪い状態でしたが、順調にイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ましたよ!!


ゆったりしている姿やV字状に水しぶきを上げて勢いよく泳ぐ姿が見られました!

先に出航していた他船からマッコウクジラ情報を頂きポイントへ!
視界が悪く、目視での発見が出来なかったため水中マイクを海中に入れ調べていると小さな音が入りました。
船の位置場所を移動させながらポイントをしぼっっていくもなかなか絞れず…。

そのうち視界も良くなっていくと遠くにマッコウクジラの潮吹きを発見!
遠かったため間に合うか微妙なところでしたが、ゆっくりしてくれ船のそばで観察することが出来ましたよ(^^)


体長は船と変わらないくらいの大きさ!
呼吸を繰り返し、整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!


最初はどうなるかと不安でしたが無事に観察が出来てよかったですね!

その後帰港しようと船を港の方向に向けて走っていると、また少し遠目の所にマッコウクジラが浮上!
こちらも急いで向かうと間に合いました!!


船を気にせずゆったり♪
写真には写っていませんが、ここ最近よく観察される体に傷が多い個体でした!
呼吸を繰り返していると徐々に船の方に近付いてきてくれましたね♪


最後は船の目の前を横切るように大きな尾びれを高々と上げて潜っていきました!

2頭目も観察出来、さて帰ろうと船を進めるとまた別のマッコウクジラが浮上!!
船のそばだったのですが、日露中間ラインよりも国後島側でしたので少し離れて観察!


この個体も徐々に船の方に頭を向けて最後はこちらを向いて潜っていきました!

なかなか観察出来なかったマッコウクジラ!
後半立て続けに船の近くで3回も観察出来本当にラッキーでした!
明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事