HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 視界が悪い中

視界が悪い中

本日も両便出航する事が出来ました!!

北海道は全道的に最高気温に上がったとか!?
羅臼はこの暑さで濃厚な霧に包まれ、ムシムシする暑さでしたね。

出航してもなかなか晴れず…。

こんな視界の中ですが両便でイシイルカに出遭う事が出来ましたよ!!

船のそばに急に出てきてくれましたね!


視界が悪くてすぐに見失ってしまいそうなほど…。

沖合いへ行くと何とか視界が広がりました!!
視界が広がるとあちこちにイシイルカの姿が目立ちましたよ!!


ゆっくりする姿やV字状に水しぶきを上げて泳いでおりました!!

今回午前中はなかなか霧が晴れず…晴れたと思ったらすぐに霧が迫ってきてしまいました。
視界が良いところでマッコウクジラを探しましたが、目視でも水中マイクでも音を拾う事は出来なかったですね。

午後便では陸沿いは変わらず濃い霧。
日露中間ラインに行くとようやく視界が広がり国後島も見えるほど!!

船を進めていくと、船のそばに急にツチクジラが浮上!!


約10頭ほどのツチクジラがこちらに向かってきてくれましたよ♪
普段近くで観察出来ないツチクジラを観察出来本当にラッキーでしたね!

その後国後島の奥にマッコウクジラの尾びれを上げて潜る瞬間を発見!

その周辺にいないかそちらに向かうと、また国後島の奥に浮上しそちらを見ていると今度はわりと近いところにマッコウクジラが浮上してくれました!!


肉眼でもはっきり見える距離でしたね!


最後は背中を反る勢いで大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

この他に別のマッコウクジラが浮上!!
少し距離があり、間に合うか分かりませんでしたが頑張って向かうと何とか間に合いましたよ!


こちらも尾びれを上げて潜っていきました!

午前中はどこにいたのでしょうか?
視界の悪いところに隠れていたのでしょうかね。

明日は北風が強く吹く予報が出ておりますが無事に出航できると良いですね。

関連記事