HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. お久し振りです!

お久し振りです!

本日は1便目のみ出航となりました。
ここずっと高波で船が欠航していた羅臼…。

予報があまり良くなかったので心配でしたが、朝になってみると海はわりと穏やか!!
天気予報では雨予報がなかったのに出航するころには霧雨が降り出してしまいましたね。

視界も心配でしたが、沖合へ行ってみるとそれほど悪くもありませんでした!

他船と協力しながら日露中間ライン付近で水中マイクを入れてみるもマッコウクジラの潜水中の音は拾えず。
場所を移動しながら探していると、なんと!他船からシャチの発見情報が♪
ありがとうございます!

そのポイントへ向かうとこの時期としては珍しいシャチの背びれが続々と水面から出てきましたよ!!


群れは少し分散して写真には一部のシャチたちしか映っておりませんが少なくとも20頭ほどのシャチ群れでした!
普段あまり羅臼沖では観察しない群れ。

とっても立派な背びれを持つオスシャチの姿もありましたよ(^^)


とてもカッコよかったですね!!

あまり船に関心がありませんでしたが、一斉に出てくる姿はとても迫力がありました!

帰り間際にはわりと船のそばに浮上してきたシャチたち!!
急に群れ全体がこちらに向かってきてくれましたよ♪


大きなオスシャチ2頭が船に向かって来たときは興奮ものでしたね(笑)

ポイントも遠かったため名残惜しかったですが帰港へ!
その帰り道では行きでは遭えなかったイシイルカの姿があちこちに!


ゆっくりする姿や元気にV字状の水しぶきを上げて泳ぐ姿も見られました!!

今日はマッコウクジラには出遭えませんでしたが、この時期としては珍しいシャチに出遭う事が出来て本当にラッキーでした!!
雨が降って寒い中一緒に外で生き物を探してくださったお客様大変お疲れ様でした。

明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事