HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. なんとか!!

なんとか!!

本日は1便目が出航する事が出来ました。

今回はどんより曇り空。
霧もあり視界は悪ったですね…汗


出航してみると少し波風も…。
少し不安な中出航となりましたが、沖合へ行ってみると視界が広がっていきましたよ!
国後島も見えるほど!

日露中間ラインへ向かっていると先に出航していた他船からマッコウクジラ情報が!!
そちらに向かっていると遠くにマッコウクジラのブロー(潮吹き)を発見!


急いで向かうもこの後尾びれを上げて潜ってしまいました。
もう少しだったのに残念です。

その後他の個体がいないか海中に水中マイクを入れ、潜水中のマッコウクジラの音を調べているとまた別のマッコウクジラが浮上!

これまた遠かったですが、浅潜りなどを繰り返しておりなんとか間に合いました!!
浅潜りをしている最中に再浮上してくるのを待っていると、船のそばに出てきてくれました♪


とても大きな体にお客様もとても驚かれておりましたね!
「ブフォー」と大きな呼吸を繰り返し、呼吸を整えると最後は大きな尾びれが上がっていきました(^^)


大きな尾びれが上がっていく瞬間はとても迫力がありましたね!
お客様からは大きな歓声も!!

その帰港時にはイシイルカの姿もありました!


普段は勢いよく泳ぎだすとV字状の水しぶきが大きく上がりますが、今回は少しまったりモードだったのか?
少し控えめな水しぶきでしたね!

それでも船と並走してくれました!!

今回も少し波風があり、時々太陽の日差しが出れば少し暖かく感じることもありましたが風がとても冷たく寒かったですね。
皆様寒い中外で頑張ってくださり本当にありがとうございました!

明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事