HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 町並みバックに

町並みバックに

本日の羅臼も秋晴れ!
陸はわりと暖かいですが、海上に出ると風がかな冷たく寒かったですね。

ここ最近スッキリとした視界!!
国後島もよく見える日が続いております。
視界は良かったですが、沖合へ行くと少し波風がありましたね。

そんな中、両便でイシイルカとマッコウクジラを観察することが出来ましたよ!


こちらは1便目に観察したイシイルカ!
波に逆らうように泳ぐと大きな水しぶきがよく上がっておりましたね!!


2便目のイシイルカたちも激しく泳ぐ姿が目立ちました!
泳ぐスピードがかなり速く、イシイルカたちに追いつくのがやっとでしたね。

船の左右を行ったり来たりとお客様を翻弄することもありましたよ!

そして、マッコウクジラはなかなかタイミングが合わず。
1便目ではマッコウクジラポイントで水中マイクを入れて音が止まるのを待っていると、わりと船の近くに浮上!!


ただ、日露中間ラインよりも少し国後島側。
もう少し近付きたかったですが、肉眼でもしっかり見える距離でしたね!


大きな尾びれを上げて潜る姿もしっかり見えましたよ!!

ただこのあと羅臼側にいないか他船と協力しながら探すも発見出来ませんでした。

2便目でも複数頭マッコウクジラの浮上を発見するも遠くの浮上が多かったですね…。
船のそばでゆっくりとはいきませんでしたが、なんとかマッコウクジラ見ることが出来ました!


陸近くにいることもあり、羅臼の町並みバックにダイブ(^^)

帰港時には波が出てきてしまいかなり大きく揺れることもありましたね。
波しぶきをかかってしまうお客様もおられました。寒い中大変お疲れ様でした。

明日も2便運航予定ですが、波風が落ち着いた中出航出来ますように!!

関連記事