HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. みんなでプカプカ

みんなでプカプカ

本日は1便目のみ出航する事が出来ました!!

朝から羅臼はどんよりとした曇り空。
時々霧雨のような雨もぱらつくこともありましたね。

お天気はあまりよくはありませんでしたが、海上は波風もなくとても穏やかで視界もわりと広がっておりましたよ!!
出航して船を日露中間ライン方面に進めていくと、遠くにマッコウクジラのブロー(潮吹き)を発見!

浮上距離が遠かったので船が近付く前に潜ってしまいましたが、肉眼でも尾びれを上げる姿が見られましたよ!


潜った周辺に他の個体がいないか水中マイクを入れ調べていると、また遠くにマッコウクジラが浮上!!
これも距離がありましたが、浅潜りなどを繰り返しており船のそばでゆっくり観察することが出来ました!!


ここ最近慌ただしい観察が続いていたので久し振りにゆっくり観察することが出来ましたね。

「ブフォー」と迫力ある呼吸音!!
尾びれを上げないで浅潜りをしていたので離れて違う個体へ!

この他に複数個体あちこちに発見しましたが、どの個体も水面でプカプカ!
帰港しようと港方面へ船を向けて走り出すと目の前にマッコウクジラが浮上してきました!


船を止めて観察していると、水面に沈んだと思ったら頭だけを出してプカプカ!


何度か頭を出しては最終的に体を横にしてゴロン!!

こちらに気になるものがあったのか?それともただ眠たかっただけなのか?
不思議な動きでしたね。

霧雨だった雨も本格的に振り出したので、帰港となりました。
寒い中本当にお疲れ様でした!

関連記事