HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 予定時刻よりも!

予定時刻よりも!

本日も2便共に出航する事が出来ました!!

朝から気持ちの良い秋晴れ!
とてもコンデションが良く視界も波も穏やかな中出航出来ましたね!

今回も両便でイシイルカとマッコウクジラに出遭えましたよ!


イシイルカはあちこちに目立ちました!!
ゆっくりする姿や勢いよく泳ぎだす姿お客様自身でも見付けておられましたよ!

マッコウクジラは先に出航していた他船からマッコウクジラ情報を頂き、ポイントへ!
水中マイクを入れ音を確認しながら浮上してくるを待ちました。

1度大きな尾びれを上げて潜ってしまうと40分から1時間浮上してこないマッコウクジラですが、情報をもとにそろそろ浮上予想時間になり音を止まるのを待ったのですが…なかなか音が止まらず。

潜水時刻から1時間近くたつと、ようやく船のそばにマッコウクジラが浮上!!


しかもなんと2頭一緒になって出てきましたよ(笑)

羅臼沖では基本的には単独行動が多いのですが、ごくたまにコミュニケーションをとったりするようで「社会行動」と呼ばれる珍しい行動が見られましたね!!

その後何度か浅潜りを繰り返し、最後は2頭ばらばらに!
1頭は日露中間ラインの国後島側へ行ってしまい少し遠目の観察で潜っていきました。

もう1頭は船のそばに浮上しゆっくり♪


「ぶふぉー」と迫力ある呼吸を繰り返し勢いをつけて一気に潜水!!


大きな尾びれを持ち上げて潜っていきましたね。

お客様からは大きな歓声もあがりましたね!!

2便目も先に出航していた他船から情報を頂きポイントへ!
場所がかなり遠くなり、知床岬が見えるほど!!

こちらも水中マイクを入れながら浮上のタイミングを計っていると…その音がなかなか止まりません(泣)

帰港時間を過ぎても浮上してこないマッコウクジラ…。
ギリギリになりようやく音が止まると少し遠くに浮上を発見!!


遠くて間に合うか分からない状態でしたが、なんとか間に合いましたよ♪
ゆっくりしてくれました!!


こちらも最後は船のそばで大きな尾びれを上げて潜っていきました!

最後まで粘って良かったですね(^^)

今回は潜水時間が長いマッコウクジラでしたね!
やはり野生動物相手ですので私たちの予想を上回ってきます。
これもまた面白さですね!

明日もたくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!!

関連記事