HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. うねりに負けず!!

うねりに負けず!!

本日の羅臼は午前中は雲が多かったですが、昼過ぎから太陽が顔を出し始め暖かくなりましたね。
陸の上では動くと少し汗ばむことも!

海に出ると風が冷たく長く外にいると寒く感じましたね。

そんな中今回も両便出航する事が出来ましたよ!!
港周辺は波は穏やかでしたが、マッコウクジラのポイントである沖合へ行くとうねりが高かったです…。

他船からの発見情報を元に船が大きく揺られながらもなんとかマッコウクジラのポイントへ!

1頭目は間に合いませんでしたが、その後に遠くに浮上したマッコウクジラを発見し向かうと今回は無事に間に合いましたよ♪


呼吸を整え最後は一気に潜水!!


ばっちり見ることが出来て本当に良かったですね!

この他にも複数のマッコウクジラを発見!!


浅潜りなどを繰り返していたので少し遠目で観察!
こちらも尾びれを上げて潜っていきましたよ!!

午後便ではなかなかマッコウクジラを発見出来ず。
水中マイクを入れても音が拾えませんでした。

かなり遠くまで移動すると、わりと船のそばにマッコウクジラが浮上!


とてもタイミングが良かったですね!!


とても迫力ある潮吹き!!
「ぶふぉー」ととても大きな音がよく聞こえてきましたね!

最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

ポイントを移動すると、沖合に別のマッコウクジラたち!

3頭まとまって浮上してきましたよ!


写真には2頭までしか写っておりませんが、この2頭の後ろにもう1頭出ていましたよ!!

帰港時間も迫り尾びれを上げず浅潜りを繰り返していたのでその場を離れ港に帰港となりました。

うねりがあり、船酔いをしてしまったお客様もおられましたね。
大変お疲れ様でした。

明日もマッコウクジラたちに出遭えることを期待したいですね!!

【知床らうす 海のハンドブック販売中】

自然豊かな知床らうすの海、鯨類や鳥類、漁業のことなど色々学べる
『海のハンドブック』が販売中です。

1冊300円(税込)で、観光船各社、道の駅にて販売しております。
そして、町内施設を利用して3つスタンプを集めるとオリジナルグッズが貰えます!
グッズ交換場所:道の駅知床・らうす


羅臼の魅力がたくさん詰まった1冊となっておりますので、皆様是非ともお買い求め下さい!!

関連記事