HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 3頭仲良し?

3頭仲良し?

ここ2日間高波で欠航になったり運休となったりで、本日2日振りの出航となりました。
朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。

今日は少し風が吹く予報でしたが、それほど強くなかったため2便目出航する事が出来ましたよ!
沖合へ行くと波風で船が少しグラグラすることも。

少し波風がある中、出航してみるとあちこちにイシイルカの姿が!!


V字状に水しぶきを激しく上げて泳ぐ姿が目立ちました!!

船の左右を行ったり来たり!
泳ぎの速いイシイルカたちに追いつくのがやっとでしたね。

イシイルカと別れ、日露中間ライン付近へ。
他船の情報で昨日と本日の午前便ではマッコウクジラに出遭えなかったとの情報がありましたが、また戻ってきていることを願って遠くまで探しに行きました!

途中途中水中マイクを入れて潜水中のマッコウクジラがいないか調べてみるも、なかなか音が拾えず…。
知床岬が見えるほど遠くまで移動し、最後のチャレンジで水中マイクを落としてみると音が入りました!!

音が止まるのを待っていると、わりと船の近くにマッコウクジラが浮上!!


そちらへ向かっているとブロー(潮吹き)が2個に!!
2頭並んで泳ぎ始めましたよ!!

少し近付いたところで2頭とも浅潜り。
浮上を待っていると船の近くに浮上してきました!


写真では撮れませんでしたが横泳ぎをしたり、スパイホップ(偵察行動)なんかもよくしておりましたね♪

その後、船の横に1頭浮上してきたと思ったら、ぽこん!ぽこん!と別のマッコウクジラが2頭も隣に浮かんできましたよ!!


合計3頭のマッコウクジラが仲良く並んで泳ぎ始めました(笑)
お客様も大興奮!!

その後一緒に泳いだり別々になったりを繰り返していました。
尾びれを上げて潜る様子もなく、帰港時間も迫っていたのでマッコウクジラと別れて帰港となりました!

尾びれを上げて潜っていく姿は見られませんでしたが、無事にマッコウクジラの姿を船のそばで3頭も観察することが出来て本当にラッキーでしたね(^^)
船酔いをされてしまったお客様もいらっしゃいました。
寒い中大変お疲れ様でした。

明日から台風の影響が出始めるかもしれません。
無事に出航できることを願いたいですね。

関連記事