HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. 5日間振り!!

5日間振り!!

ここ最近の羅臼は台風崩れの低気圧の影響で海は大時化。
なかなか回復せず、5日間欠航が続いておりました…。

ようやく本日波風が落ち着きましたよ♪
そして無事に両便出航する事が出来ました!

まだ少し波があるところもありましたが、あの大荒れが嘘のようなに穏やかに!
視界も良く、国後島も知床連山の姿もよく見えましたね。


久し振りに見る山々は写真では分かりづらいですがだいぶ色づき始めておりましたよ!
黄色や赤と秋が進んでましたね!

今回は太陽の姿があまり現れず、風は冷たかったのでかなり寒かったですね。
そんな中ですが、両便でイシイルカとマッコウクジラ出遭う事が出来ました!!


1便目はあまり姿が見られなかったイシイルカですが、2便目からはあちこちにゆっくりと泳ぐイシイルカの姿が目立ちました。

マッコウクジラは1便目久し振りの出航だった為マッコウクジラがよく観察されるポイントで水中マイクを入れて潜水中の個体がいないか調べながら船を進めていくもなかなか音は入らず。
目視でも発見が出来ないまま、知床岬が見える遠い距離まで移動し最後のチャレンジで水中マイクを入れて調べようとしたところで少し遠くにブロー(潮吹き)を発見!!

遠かったので船が近付く前に潜ってしまうかと思われましたが、そのマッコウクジラはゆっくりしてくれました!!


時折頭を上げてこちらを観察する姿も!

何度か呼吸を繰り返すと最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!

2便目も出航後午前中のマッコウクジラのポイントを目指して船を走らせました!!
ポイントに入る前に遠くにマッコウクジラのブローを発見!!

かなり遠かったので絶対に間に合わないと思いましたが、浅潜りなどを何度かしており1回目から間に合ってしまいました(^^)


船と並走することも!!
最後は大きな尾びれを上げて潜っていきました!!

この他に3頭のマッコウクジラを確認し、そのうちの2頭船のそばで観察出来ました!!


1頭はなかなか潜っていかず浅潜りを繰り返していたので、わりと近くに浮上してきた別の個体を観察!
太陽の加減と知床連山、マッコウクジラととても風景が絵になって綺麗でしたよ♪

このクジラもなかなか潜っていかなかったですが、最後は尾びれを上げて潜っていきました!


かなり海上が時化ていたのでどう変化したか不安でしたが、本日も少なくとも4個体もマッコウクジラが入ってきてくれて本当にラッキーでしたね!

9月も今日で終わり、明日から10月です!
夏季クルーズ終了も残り2週間を切りましたね。
残りわずかですが最後まで多くの皆様のご予約心よりお待ちしております!!

関連記事