HAMANASU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クルージング
  4. ラストクルーズ!!

ラストクルーズ!!

本日は今シーズン最後の運航となりました。

今日は1便目のみ出航する事が出来ましたよ!!
始めのうちはわりと波風は穏やかでした。

出航してすぐに今回もカマイルカの姿が!


頭数は10頭ほどと数は少なかったですが、船の引き波に乗って泳いだりしてくれましたね♪

カマイルカと別れ、沖合へ向かっていくと少しずつ波風が…。
白波と混じって、今度はイシイルカが姿を現しましたよ!

波がありイシイルカの白黒ボディはあまり見えませんでしたが、船の左右を激しく泳ぐ姿が観察出来ましたね。

その後マッコウクジラを探しに水中マイクを入れて調べていくもなかなか発見出来ず…。
知床岬が見える距離まで移動し、水中マイクで潜水中のマッコウクジラの音を拾うも浮上発見することは出来ませんでした(泣)

帰港時間が迫り、港方面へ船を向けるとツチクジラのブローを発見!!


臆病なツチクジラですが、今回はわりと船の近くで観察出来ましたね♪

波風がある中マッコウクジラが観察出来なかったのではとても残念ですが、様々な生き物たちに出遭う事が出来て本当にラッキーでした!!

今年は新型コロナウイルスの影響でなくなく羅臼に来るのをあきらめてしまった方も多くいらっしゃいましたね。
少し難しい状況が続く中でしたがそれでも羅臼の生き物たちに会いに来て下さったお客様方本当にありがとうございました!!

来シーズンはどんな生き物たちに出遭えるか!とても楽しみですね♪
また元気なお姿で多くのお客様がご乗船頂けることをスタッフ一同心よりお待ちしております!!

関連記事